りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

本を読む人だけが手にするもの

 藤原和彦さんの「本を読む人だけが手にするもの」を読みました。リクルート出身で、和田中学の校長先生をした藤原さんの著作だけに、教育という視点がいつも含まれていたような気がします。とにかく、数多く読むことで得られるものが多いという乱読の薦め。いろいろな刺激が脳に伝わって、ある日有機的につながるということもあるのだから、いやむしろそうなることが知識を得、高めることなのだから、とにかくいろいろとあたってみるというのは正しいのだと思います。

この本、付録として「これだけは読んでほしい」と思う本50冊というのがあって、50冊の書評がついている。これが一番良かったかな。とにかく読んでみたいと思う本がたくさん。良いめぐり合いを頂いたと思いました。

本を読む人だけが手にするもの

本を読む人だけが手にするもの

 

 

 [DATA]

今月の読書 10冊
1月からの読書 78冊