りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

とくし丸

カンブリア宮殿移動スーパーともいえる「とくし丸」を紹介していた。過疎地の買い物難民の家庭を1件1件回る。なかなか儲かりそうにないビジネスモデルのようだが、買い物難民=老人の心をがっちりと掴み成功を収めている。龍さんの視点はこうだ。

「まさか、東京23区内に『買い物難民』が存在するとは知らなかった。規模は違うが、「とくし丸」創設の発想は、故・小倉昌男氏の宅急便に似ている。「事業効率ではなく需要があるかどうか」ということだ。(後略)」

需要を把握してそれに応える。ビジネスの基本だ。社長の住友さんは「人をだまして儲けるより、『ありがとう』と言ってもらって稼いだ方が気持いいじゃないですか」という。確かにその通り。汗を流して、ありがとうの対価としてお金を頂く。何だか忘れかけていたものを思い出したような気がしました。