りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

裏磐梯

旅行2日目。ホテルの前から五色沼めぐり。流入している火山性の水質の影響や、植物・藻などにより、湖沼群が緑、赤、青などの様々な色彩を見せることが名称の由来らしい。まず、ホテルの前は毘沙門沼。コース上は赤沼、みどろ沼、竜沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼、柳沼とつづく。

f:id:acts_1101:20150705210925j:plain

最初の毘沙門沼が一番大きかったです。沼の向こう側に見えるのが磐梯山

途中、いろいろなトレッキング客と出会うのですが、時々ガイドさんと一緒の人たちがいる。たまたま弁天沼のそばでは、彼らがオオルリを発見した場に遭遇。たぶん自分たちだけだと見逃した風景。

f:id:acts_1101:20150705211103j:plain

しっかりと、写真に収めることができました。鳴き声もなかなか味がありました。

f:id:acts_1101:20150705211144j:plain

写真は青沼。本日のコンディションからいうと毘沙門沼と一番違った表情を見せてくれた沼かな。

五色沼トレッキングを終えて、一般道を徒歩でホテルまで戻る。しっかり1時間。それから、車で磐梯吾妻スカイラインへ。

f:id:acts_1101:20150705211809j:plain

f:id:acts_1101:20150705211825j:plain

f:id:acts_1101:20150705211845j:plain

天気はいまひとつでしたが、途中の絶景スポットであるはずの双竜の辻、それから頂上の浄土平で一服。浄土平の吾妻小富士へ上ってきました。写真は頂上から見たもの。ちょっと迫力が伝わらなくて残念。凄かったです。

くだりは火山性ガスと霧で本当に運転が怖かったです。ただでさえ、ワインディングで入り組んだ道なのに5m先がぜんぜん前が見えない。サンデードライバーには厳しい環境でした。

それでも、2日間でOdysseyの走行距離はちょうど750km。よく頑張ってくれましたし、良い思い出ができました。