りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

リセット

また、新しい1週間が始まりました。ここずっと、もやもやした感じでしたが、今週中にはいろいろ決着がつくことがわかりました。いろいろ思うところはあるけれど、あとは結果を待ってから。

今日は女子ワールドカップの決勝。残念ながら米国に敗れてしまいました。ワールドカップはあれだけ熱狂してみていたのに、どうしても女子サッカーには力が入りません。ニュースで見るプレーはなかなかのもので、かなりのレベル感をうかがわせるのだけど、何が違うんでしょうか。結局のところ、言葉では説明できない、些細な違いなのだけど、それは決定的な違い。人生にはそういうところがたくさんあるなと思います。

今日は、コンプライアンスディスカッションで有意義な話もできました。顧客にある範囲のルール違反を頼まれたとき。果たしてそれを断れるのだろうかという問題。法律に触れることなら明らかにノー。でも、自分たちと顧客とのあくまでプライベートな取り決めを、顧客の要望でちょっと違反をする。それは、果たして抑制できるものなのだろうか。何のための取り決めだったのか。その意味を考えることはとても重要。顧客第一主義。だれも否定しないです。でも、時に顧客も間違うし、保身に走られれば、われわれが一方的な悪者になってしまう。こういうことをしっかりと議論し、自分の意識にビルトインできれば、意味のあるディスカッションだったと思います。