りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

沖縄

台風が心配な朝。ホテルの朝食はリゾート地を感じさせるメニュー。7時半ごろホテルを出て国際通りを横切る。

やっぱり沖縄は沖縄でした。朝からちょっと気持ちいい感じでした。
バスで牧港まで移動。午前中ミーティングをして、今日はこれにて解散。県庁前まで戻って、そもそもこの仕事の縁を作ってくれた友人と会う。沖縄料理の昼食(ソーキソバセット)を食べて、メンバーとはここで解散。その後、この沖縄の友人と一風変わった飲み屋さんへ。午後1時過ぎからワインで乾杯。今回の仕事とか、会社を辞めた理由とか、地域金融の今後とか、金融行政とか、彼の熱弁を承る。正論のような気がします。池井戸潤さんの「七つの会議」の原作とNHKドラマのエンディングの違いの話になって、「主人公である原島万二はどうしようもない二流のサラリーマンで、ドラマのように最後に正義を貫くようなことはしない。それができるのは八角だけだ!」といっていました。その通りだと思います。そもそも原作では万二が万事二流の万二だと書いてあります。が、私はサラリーマンとして原島万二と同じ行動をとるだろうと思っているので、原島を笑うことはありません。サラリーマン人生を貫くことは、どこかプライドも正義も捨てているところがあって、二流の生き方なのかもしれません。パワポの絵がきれいに描けたことに満足してしまうのは小っちゃいなと思いながら、今はその中でできることをやっていくしかないかなと思っています。まあ、望むと望まざるにかかわらず来年あたりは異動があるだろうし、異動すればまた何かあるかもしれません。まずは、目の前にある仕事をひとつひとつ確実に片付けることかな。
無事東京に着きましたが、気になっていた右目が少し腫れてきたような。ちょっと疲れが出てきたのかもしれません。