りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

心はあなたのもとに

村上龍さんの「心はあなたのもとに」を読み始めました。最初から、村上龍ワールド満載でとても引き込まれる文章です。

        • -

女が最初に出会う男は父親か、あるいは父親代わりの男で、例外はないんだよ。だから父親との関係はその女の男性を見る目の基本みたいなものにならざるを得ない。母親から虐待を受けたり、父親からひどいことをされた人の多くは、笑顔を作れない。おれたちは親から笑顔を学ぶわけだし、赤ん坊や幼児は絶対に作り笑いができないんだよ。だから赤ん坊や幼児のころに笑顔を作ることができなかった子や、せっかく笑顔を覚えても子どもや思春期に父親から虐待を受けたり性的に利用されたりした女は、ショックで笑顔の作り方を忘れてしまうことが多いんだ。(中略)心からの笑顔が作れるってことは、父親から可愛がられた証拠なんだよ。

        • -

これだけで、すごいなって感じてしまいました。
[DATA]
本日の歩行距離 5.2km(walk)
9月の歩行距離 52.0km(walk)
1月からの歩行距離 1024.3km(walk)