りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

エクセルシオールカフェ

今日はちょっと早めに帰宅。どうしても読んでおきたい資料があって、でも会社でも実家でも読める気分でなかったので、会社の帰りにエクセルシオールカフェによってコーヒーを飲みながら熟読。でも、びっくりしました。夜8時過ぎのエクセルシオールカフェは、場所もあるのだろうけど若者よりも自分のような熟年のおじさんが意外に多い。みんなコーヒーを片手に読書している姿。会社にも自宅にもこういう空間が無いのかな。良くわかります。なかなか一人の空間を作るのは難しい。集中して、あるいはリラックスして読書できる空間は、意外にこういう場所なのかもしれません。これから愛用させてもらいます。