りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ガイアの夜明け

久しぶりにオンタイムで「ガイアの夜明け」を見ました。このところ、「ガイアの夜明け」や「カンブリア宮殿」は復興一色という感じ。どんなところでも頑張っている人はいて、そういう頑張りを見ると不思議と力が湧いてきます。今日は復興住宅を供給する大和ハウスの人や住田町の取り組みが紹介されました。最近の日経新聞はどちらかというと菅政権に対する批判が大きく「民は頑張っているが官が全然だめ」という論調だけど、住田町の町長のように主体的にイニシアチブをとっている人もいる。官とか民という二元論ではなくて、行動できる人かできない人か、いい汗をかける人かかけない人かっていう感じがしました。今日も大和ハウスと住田町の間に行政の話が少しありましたが、ちょっとイラッとしました。何かすっきりしない。また、昭和初期の軍部暴走以前の暗黒時代を思い出してしまいました。