りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

オフィスの日常が戻ってきました

金曜日の午後という、ある意味願ってもない時間に勃発した地震は、2日の経過を経て、はじめてオフィスアワーへの影響を生み出している。
朝6時起床、ちょっと寝坊した。月曜日は6時半には家を出ないと9時からの会議の予習をする時間がない。GL達が早めに資料のアップデートをしてくれていれば、日曜日の夜に予習できる資料が、月曜日の朝でないとそろわない。だから、月曜日は会議の1時間前に出社をモットーとしているのに、今朝は昨晩ニュースを見すぎていて寝坊。7時に駅まで行こうとして、電車が止まっていることに気がついた。早速家に引き返して、ネットで状況を調べる。最寄り駅は今日は終日電車が不通。ひとつ隣の志木まで行けば、10時から電車が動くらしい。4つ先の和光市まで歩けば、地下鉄はダイヤの乱れはあるものの運行しているらしい。ここは意を決して7.5km歩くことにする。この距離、週末のランニングに比べれば大したことない距離ですが、スーツに革靴、かばん(今日はデイパック型)を持っての移動となると大違い。足の皮はむけるは、豆はできはの大騒ぎで和光市駅に到着。永田町まで1本で行き、溜池山王まではいつものように歩く。皮のむけた足が痛い・・・
今日は終日地震対策の話で右往左往。少しでも節電ということで、廊下は暗いし、ブラインドを開けて若干室内の電気も落とす態勢。いかにも非常事態宣言。ほとんどの社員は出社していましたが、派遣さんは気持ちの問題もあるのか、休みが目立つ。この後、この体制がいつまで続くのかわからないが、いずれにせよ大幅な改善が見込まれない以上、業務への影響は大きいかな。こんなときでも、月次決算予想の締め切りは容赦ない。あわてて対応。若干不透明なところを確認していたら、今日は一日が終わってしまいました。19時過ぎ、いつもよりかなり早めの退社。幸い、10分程度の待ちで有楽町線が来て、和光市まで。和光市で、いったん降りて、靴を買う。明日からニューヨーカーのようにスニーカーで出社することにする。それと、駐輪場を探索。幸い駅前に見つけることができた。明日からはここまで自転車にしようと思う。帰りは志木まで電車に乗れた。残り1つはお約束の歩き。残念ながら、慎平くんの受験は花開くことはありませんでしたが、お地蔵さんにお礼をいって、来年またお願いしますと祈念。まず、一日のりきったものの、明日からどうなることやら・・・