りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

My fitness Report 100811 & 夜明けの街で

統数研の多変量解析セミナー3日目。今日のテーマは因子分析。時間配分はあまり良くなかったと思いますが、内容は非常に良かった。個人的に良かったのは主成分分析と因子分析の違いに関してイメージがつかめたこと。そもそものフィロソフィー的な部分の違いと、そこから来る構造式の違い、その辺の整理ができたことは収穫でした。また、Y(i)=Y_hat(i)+e(i)が最小二乗解だとY(i)^2=Y_hat(i)^2+e(i)^2と2Y_hat(i)e(i)の項がキャンセルアウトされて0になることの意味がわかったことや、自由度についての説明も判りやすく、今まで「そういうもの」として覚えていたことに理解が伴ったことが非常に良かったです。
で、今日は東野圭吾さんの「夜明けの街で」を読みました。一昨日、ハナミズキを思いの外早く読み終わってしまったので、帰路の電車で読むために、有楽町であわてて購入した本でしたが、意外に面白かったです。中年男が不倫にのめり込んでいくというのはこういうものなのかなと思う反面、この不倫は最後にどういう決着が待っているのだろうと思っていたら、その辺は意外にまともなエンディングでした。東野さんの小説は、どこか最後にあっと思わせるところがあるわけですが、今回の作品はそれほどでもなかったかなという印象。でも、それなりに一気読みしてしまいました。

夜明けの街で

夜明けの街で

[DATA]
今月の読書 5冊
1月からの読書 35冊

それと、今日も夕方からスポレッシュへ。仕事上の電話のやり取りがあったので、少し出遅れて、8時にスポレッシュに到着。45分を1本走って、今日は下半身の筋トレ。終わってからもう1本走る予定でしたが、ちょどホットポールストレッチのレッスンが始まる時間だったので、こちらに参加しました。今朝のめざまし星占いは11位。ストレッチをするのがよいとのことだったので、もう今日は終わりの時間でしたが、最後に念入りにストレッチしました。いつも思うことですが、ホットポールストレッチはマッサージ効果が高くて非常に良いです。走っているとき、背中に少し違和感があったので、これもストレッチを優先させた理由になりました。
とりあえず、今日も精一杯頑張りました。
[DATA]
本日の走行距離 6.5km(run)
1月からの走行距離 312.2km(run)