りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ショック!

北海道に営業に来ました。会社のカレンダー上は今日が仕事納めでしたが、今日明日と営業があり、しかも今日は宴会にも呼ばれていて、なかなか仕事納めができない状況です。
北海道は雪。やはり寒さは違うなと感じましたが、風がない分そんなに辛い感じではありませんでした。
が、新千歳空港に着いたときに会社から電話あり。先日自分がやったシミュレーションのパラメータを間違えて設定していたとのこと。最初は信じられませんでしたが、確かに逆ロジット変換の式が間違っている・・・つまり間違えた形でパラメータ推計を行い、それを使ってシミュレーションをやっていました。凄いショックです。一応、顧客に連絡を入れ、明日中(というか30日までに)修正することでご理解いただきました。折も折、別のクライアントから電話があり「何でこんなこともやっていないんだ・・・」といって一方的に怒られてしまいました。単純にスケジュールの都合で合意してやらなかった範囲なのに、全然別のところから一方的に文句をいわれると、それでなくても気分が落ち込んでいただけにとても嫌な気分になってしまいました。
夜は、お客さんと宴会。気分が晴れない分、どうしても気持ちが乗らない宴会でしたが。隣のテーブルは終始まじめに仕事の話をしていたようですが、私のテーブルは、坂の上の雲司馬遼太郎山崎豊子と展開して、不毛地帯白い巨塔華麗なる一族とドラマの話になり、トレンディドラマに展開して、北川景子さんの話になり、次いで佐々木希さんとどんどんミーハーな話になってしまいました。それから、サッカーの話。1999年11月27日の大将の涙のVゴールとか、1999年5月の鹿島戦の伸二のフリーキックとか、1998年11月3日の国立のマリノス戦とか、2000年11月19日のサガン鳥栖戦の土橋のゴールとか、一通りレッズの話で盛り上がり、次にバイクの話になって4ストマルチのエンジンの音(つまりCBR250RRの脅威の20,000回転ですね)とかヤマハの2スト、TZRの音が良かったとか、後方排気は画期的だったけど、自分はスズキの刀も好きで、Vガンマも良かったしと一通り話した後、ケニーロバーツ、フレディ・スペンサーの話をして、でもやっぱりガードナーが一番好きですといった後、最後はランス・アームストロングと自転車の話になりました。気分が乗っていない割には話は全開でした。
ホテルに戻って、間違えた箇所の確認。あらっ。別のパラメータも古い物を引用していたみたいです。本当に悲しくなってしまいました。

今日は、大学時代の友達の誕生日でした。思い立ってメールしてみたら、会社は29日までとのこと。この不景気で、会社は大変だし、我々の年齢は会社の中での立場も厳しくなってとのことで、なかなか大変なようでした。返事をもらって、妙に自分も頑張ろうという気になりました。