りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

彩湖・・・TeamY

今日は、彩湖のY'sの練習会に顔を出すつもりだったのですが、いきなり行ってついて行けないのも何だと思い、こっそり顔を出して、TeamY(おそらく初心者が混じる集団)が走っている後ろ10mくらいのところをついて行ってみました。
まず、全員が手信号で合図を送ってくれるので、後ろにいてもどういうコース取りをするのか、あるいは前に誰か(子供とかが)いるのかがわかってすごく良いなと思いました。そして、驚くほど速い訳ではないですが、やっぱり速い。最初1周、ウオーミングアップ的な走りは問題なくついて行けましたが、2周目「少しペースアップします」という声とともに、直線の巡航速度が35km/hよりちょっと速い感じになって、自分としては精一杯の35km/hくらいを出しているのに、徐々に離されている感じがしました。ただ、そこも結果的には何とかついて行けたのですが、3週目の登り坂でちょっと気を抜いてゆっくりついていったら、あっという間に見えなくなってしまいました。彩湖の1周はほぼ5km。この距離を自分は速いときで12分くらい、ゆっくりのときは15分くらいで走っている訳ですが、ある程度未経験者を意識して12分くらいで走っている感じでしょうか。きっとフリーで走ると10分を切るくらいなんだと思います。別の集団は確かにもっと速いteamもあり、なかなか厳しいなと感じました。
本日は彩湖を10周して帰宅。夏休み最後の日は割と無難に過ごすことができました。
●Bicycle
本日の走行距離 64.68km
今月の走行距離 325.35km
今年の走行距離 1,142.37km