りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

榎本牧場

この三連休で139.07km。目標の200kmには全然届きませんでした。土曜日は映画や家内の自転車を買いにY'sへ行き、日曜日はお見舞い、今日も午後から仕事をしていたので、結果としてはまあまあかな。休日も想定外ばかりで、なかなか思うようにいきませんでした。ただ、結果オーライです。
今日は、朝から家内と榎本牧場まで行き、アイスクリームを食べて帰ってきました。家内のビアンキは思った以上に速かったです。荒川サイクリングロードでは、一時ムキになってケイデンスを上げ、時速は38km/hを突破。立て続けに3台のローディーを抜いて、そのまま治水橋前の第1チェックポイントまで疾走。ゆっくりドリンクでも飲んで待っていようかと思ったら、割とすぐに追いついてきました。本人曰く、30km/h出たといっていました。その後くだりでは34km/hまでいったとのこと。私のクロスバイクは同じ下りでも39km/hと40km/hに届かなかったのでビアンキは予想以上に速いなと思いました。P/Wレシオの問題かも知れません。
牧場からの帰りはのんびりと走行。途中、後ろから来るローディーに道を空け、ちょっと脇見をしたら、そのまま道路からはみ出し、危うく落車するところでした。ただ、その後、チェーンから異音がしているような気がしたので、帰ってよくよく見たら、スプロケット周りに草を咬み混んでいる様子。チェーンの汚れも気になったので、チェーン、スプロケットをパーツクリーナーできれいに磨いて、咬み混んだ草もしっかり取り除きました。2週間振りに、チェーンもスプロケットも新車なみにきれいになり、異音も消えました。ついでに、ビアンキのチェーンとスプロケットもきれいにし、さらについでに慎平のマウンテンバイクも整備してちょっとだけ気持ちがすっきりしました。
午後は会社。まるでホットヨガスタジオのような暑さ。ただ、集中したおかげで思ったより仕事がはかどりました。
●Bicycle
本日の走行距離 41.63km
今月の走行距離 378.41km
今年の走行距離 717.98km