りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

天地人

NHK大河ドラマ天地人」が「御館の乱」で盛り上がっております。特に上杉−武田が手を結ぶというのは圧巻ですね。というわけで、反則ながら原作を読み始めています。「御館の乱」は丁度上巻の終わり。ドラマでは直江兼継が八面六臂の活躍をしますが、その辺は割と淡泊に筆が進んでいます。
戦国時代は日本史の中でもかなり興味のある時代ですが、直江兼継という人物はそんなに知っている訳ではありませんでした。直江といえば、直江景綱の方が有名。景綱は上杉謙信の右腕くらいの記憶がありますが、兼継は正直知識はありませんでした。しかし・・・かなり有能だし、面白いです。これからの展開が楽しみです。

天地人〈上〉天の巻

天地人〈上〉天の巻

今月の読書 2冊
1月からの読書 38冊