りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

マイナス金利

先週日銀がマイナス金利を発表して、そのインパクトがじわじわと市場に浸透してきている感じ。これに関して自分の意見を述べるほどの知識は無いのだけど、市場は概ね好意的・・・ってことかな。金融政策はマイナス金利にできないというバリアが排除されて、金融緩和は少し自由度が増えた印象かもしれない。株価は少し持ち直した。ただ、これによって国債金利長期金利はさらに下がり、これもあまり影響ないような気もするけど、銀行収益とか債権で運用しているトレーダーにはそれなりにインパクトがあるのではないでしょうか。現状は市場最低の信用コストなので、どこまで銀行がリスクに鈍感になるのかなのだけど、銀行収益の圧迫は単純にリスクを取りづらくしている。そのことが中小企業融資にどれだけ影響するのか。あと年金運用とか、その辺が、少し気になります。さすがにこういう経済政策は、つまりリフレだけど、間違いだったような気がします。やはり実態が伴わないところにいくら雰囲気を盛り上げても・・・将来が不安であればリスクはとらない。まずは将来の不安を無くすということはどういうことなのか、そこから考えないといけないんじゃないかな。