りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

東京大神宮

東京大神宮へ行ってきました。東京大神宮は、東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建されたものらしいです。伊勢神宮(内宮と外宮)の御祭神である天照皇大神豊受大神、さらに倭比賣命を奉斎していらっしゃり、別名は東京の伊勢神宮。 いつかは伊勢参りと思いながら、なかなか果たせないので、遥か明治の昔の人と同じように東京大神宮にて気持ちだけ参拝してきました。

また、同神社は天地万物の生成化育つまり結びの働きを司る造化の三神が併せまつられていることから、縁結びに御利益のある神社としても有名で、今日も若い女性たちで賑わっておりました。

いずれにせよ、いろいろと節目となった今年、今日、誕生日の日に神様を参拝することで、明日から本当に気持ちを新たにして仕事に取り組めそうです。今日が日曜日でよかった。良い誕生日となりました。

f:id:acts_1101:20151101154305j:plain