りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

区切り

今日は珍しく打ち合わせが少ない一日で、溜まっていた仕事を処理することができました。ずっと気になっていて、何となくため込んでしまったために整理できたのは大正解。夜は気持ちよく飲み会に参加することができました。
今日は出向中のメンバーが帰社。話せることと話せないことがあるのは事実ですが、その底にある思いのようなものが聴けたのは正解でした。結局のところ、FSAが求めているMISというのは収益管理をきちんとしろということ。まずはリスクデータの開示というのが第一の目標ですが、これをベースに経営情報を充実させ、金融機関に収益管理をきちんとするということを求めているとのこと。最近、リスクガバナンス、リスクアペタイトフレームワークといろいろありますが、自分たちのビジネスを客観的、計量的に把握し、どこまでのリスクを許容し、どういう収益を上げていくのか。体力に見合ったリスクテイクをすることと、不採算なビジネスから撤退することで健全な経営を指向させるということでしょうか。
リスクガバナンスの構成要素は、体制、リスクアペタイトフレームワーク、内部監査の3つだったと思う。体制と監査はチェック機構。RAFはどこまでリスクをとるかという経営指針。これを定量的に把握しようとすれば、DWHの構築が必須でそれがMISということか。非常にわかりやすいし、ストーリーとして筋が通っている。よくわかりました。
[DATA]
本日の歩行距離 5.2km(walk)
6月の歩行距離 26.0km(walk)
1月からの歩行距離 202.8km(walk)