りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

札幌

久しぶりの北海道への出張でした。営業。札幌は涼しくて爽やかでしたが、滞在はわずか2時間。本当にとんぼ返りです。そんなに急ぐ理由もなかったのですが、1時間多く札幌にいてもできることはないし、いろいろ混んでいたので、早めの帰京となりました。
本日の営業活動は・・・あまり成果が無かったように感じました。自分がプレゼンしていたわけではないので、注意深くクライアントの顔を見ていたのですが、どうも問題意識があまり高まっていないので、話の内容がすれ違っている印象を受けました。彼らは・・・単にFSA対応できればいいんでしょうね。それだけやっても、実質的には何にもならないのですが、何かという問題意識がないので、とりあえずFSA対応だけしたい。そんな感じでしょうか。あんまり相手にしたくない顧客でもありますが、だからといって、コンペティターに取られてしまうのはいやなので、対応は考え物です。
PS
今日は思いがけない人からプレゼント(ゴッホの絵のめがねふき)を頂きました。ありがとうございました。