りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

多摩湖

膝というか腰か。痛いです。朝腰の痛みで目が覚めました。昨日、自転車に乗っている時に、右膝から腰にかけて痺れが出ていて、いや〜な感じだったのですが、今日はてきめんでした。今日は休もうかどうしようか散々迷って、結局流すことにしました。家を出た時点でもコースを悩んでいたのですが、右足に力を入れるとやっぱり痛い。サイクルコンピュータを見ても、20km/hそこそこしか出ていないスピードを見て、一度荒川に向かっていた方向を切り替え、柳瀬川−空堀川サイクリングロードを走って、多摩湖へ向かいました。このコースは景色は良いのですが、道があんまりよろしくないので、スピードはどうしたって出せません。走っているうちに、だんだん膝も温まってきて、痛みが気にならなくなった頃に、先日家内と行った久米川駅近辺に到着。その後、多摩湖サイクリングロードへの入り方がわからずに、少し右往左往して、一度は諦めかけましたが、結局、1)所沢方面に向かえば良いこと、2)西武園の観覧車が見えたので、そちらで方向は正しいであろうこと、から一般道を進んでいたら、多摩湖方面の標識が見えて、無事多摩湖へ到着しました。多摩湖の外周は結構アップダウンがあることや路面が荒川サイクリングロードより悪いといったこともあり、距離は稼げませんでしたがなかなか楽しく走ることができました。

多摩湖を1週して、狭山公園(写真は狭山公園から見た多摩湖)で休憩(1分くらい)して、帰路につきました。家内に電話して、自転車に誘いましたが、本日はパスということで、まっすぐ帰ることにしました。ところが、帰り道柳瀬川-空堀側サイクリングロードで1.5mくらいある青大将に遭遇し、誤って轢いてしまってはよろしくないので、道を一般道に切り替え、そのまま志木のY's roadに行きました。懸案だった新車1ヶ月目の点検をやってもらい、パーツクリーナーを買って帰りました。点検してもらっている間、店員さんといろいろ話していて、またしてもロードレーサーへの思いが沸々とわき上がってきてしまいました。ant☆resというのがY'sのオリジナルロードレーサーなのですが、ant☆resなら20万円程度でフルカーボンで行けるらしい。次にバイクを買うときは、何となくイタリアのバイク。コルナーゴ辺りを考えていたのですが、ブランドにこだわる必要もないかな・・・完全に買う気になってきました。
午後は、買ってきたパーツクリーナーでチェーンとスプロケットをきれいにしました。ついでに慎平君のマウンテンバイクの整備もやったのですが、パーツクリーナーの威力は絶大で、思った以上にきれいになりました。今日はとても有意義でした。
[DATA]
●Bicycle
本日の走行距離 59.54km
今月の走行距離 137.62km
今年の走行距離 477.19km