りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

在宅勤務

水曜日の在宅勤務は久しぶり。なんだか今週は体調が悪い。花粉症の影響がかなり大きいのかもしれない。そろそろ中計ネタをしっかり仕入れないといけないと思っていたのだけど、結果からいうと今日は空振り。DXの導入効果部分をフェルミ推定でやってみようかと思っていたのだけど、フェルミ推定を理解していくに、あまり収穫がなかった。考え方は正しいと思うし、アプローチもある程度わかったのだけど、なかなか今回の場面で適用するのは難しいかな。参考にしたのは高松さんの本2冊。高松さんの本は「コンサルが『最初の3年間』で学ぶコト」を読んで、非常に参考になったので、フェルミ推定の本も2冊買ってみました。この手法、使いこなせば有効なのはわかったし、何より考え方、アプローチが参考になったけど、今回はちょっと違ったかな。

あと、昨日の晩にやっとUATの目途が立ったみたいで、本日ユーザー利用環境がオープンされた。説明はあまりフィットしなかった。

でも、いよいよ始まる。頑張らないと。