りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

安倍元首相の国葬儀

安倍元首相の国葬儀。賛否両論あって、どちらかというと否の方が多い。理由は様々。安倍元首相の強引な政治手法(含む宗教団体との係わり)に対する反発もあるけど、むしろ国葬に税金を使うこと、国葬を実施する決定過程、そういうものへの反対が多いようだ。確かに反対する理由はわからないではないが、日本では故人を悼む気持ちはもっと大切にされてきたのではないかな。憲政史上最長の在任期間に外交上の功績もあった安倍元首相が凶弾に倒れた。素直に哀悼の意を表せないものだろうか?テレビで何人かのコメンテーターが話していたが、遺族が可哀想な気がする。