りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

肉蕎麦

タイトルとは全然関係ないのだけど、長年お世話になった先輩の最終出社日。珍しく一緒にランチということで、蕎麦屋に行った。以前は純粋なお蕎麦屋さんだったと思うのだけど、今はとんかつと蕎麦のお店になっていて、ランチはセットで頼む人が多いみたい。私は名物らしい葱たっぷりの肉蕎麦。

まだルール上は働けるけど、あえて早期にリタイアし、趣味が高じた農業と、やっぱり趣味の釣りという一次産業そのものの生活を営む予定とか。この1か月半くらいは、有休消化で会社には来ていなかったので、すでに生活はそうなっているらしい。朝日とともに畑に出て、土をいじり、太陽が昇り切る前に家に戻ってシャワーを浴び、午後は悠々自適の生活を送る。週末に余裕があれば、海まで行って釣り。釣りはお金がかかるから、月に1~2回らしいけど、楽しそうに話してくれました。太陽が燦燦と照り付ける中、お店の前で別れました。もう、なかなか会う機会はなさそう。今のプロジェクトが終わった時には打ち上げに呼びたいメンバーですね。