りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

劇場版コード・ブルー

実はこの映画を見るのは3回目。劇場で見て、Amazon Primeで見て、今日はテレビのロードショウで見た。いくつもの話が並行して走る作りだけど、主役級が何人も共演しているのでそれぞれのドラマがそこにある。何度見ても、相澤先生の言葉が突き放したような物言いだけど、実は優しさにあふれている。何度も見ている映画だけど、今回は脳死の息子の臓器の提供を決断する親たちの振る舞いに改めて考えさせられた。法的に無効であってもドナーカードによる意思表明があった。残された家族はその意思を尊重すべきか?息子の突然の死を前に短時間にそうした決断ができるものだろうか?本人たちも確信が持てない中、涙ながらに意思決定をする。本当に考えさせられてしまう。感じることは、哀しい出来事をきちんと受け止め、やり切ったものにしか、次のステップに行くことはできないのかなということ。逃げないで向き合ったからこそ、時間が哀しみを癒してくれるし、癒された先に希望があるように感じた。

監督:西浦正記

脚本:安達奈緒子

出演者:山下智久新垣結衣戸田恵梨香比嘉愛未浅利陽介

劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-