りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

IT-BCPシナリオ

今日は比較的時間に余裕があったので、IT-BCPのシナリオを改めて考えてみる。考えるにあたって、秋田県建設・工業技術センターとつるぎ町立半田病院の事例を改めて読んでみたけど、そのいずれのケースも想定を上回る被害状況で、今のシナリオが現実的でないことを思い知らされてしまう。ただ、本当にそこまで行ったら、想定外で何もできなくなってしまうのではないか・・・というのが正直なところ。一つ一つ復旧させるしかないわけだけど、ちょっと難しい。まずは注意喚起の意味で、その脅威を十分知ってもらうことから次のステップを考えることにしたい。

CIAのe-learningを2か月分実施。時間があるときはこうした作業を一つずつクリアできるのがありがたい。試験も終わったし、少しゆっくりしたい。