りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

東高円寺

本日は有休をとって、久しぶりに東高円寺に行った。毎日のように通っていた学生時代は千駄ヶ谷にあって、東高円寺に移転してすぐに行くことがなくなってしまいました。で、今回、久しぶりの訪問。理由はこれからの副業のため。定年を過ぎてからの働き方は、当面は定年後再雇用で現状の延長になると思うけど、少しずつ先を見たスキルアップを果たしたいと思っていて、昔とった杵柄で連絡してみたらある程度の副業が期待できることが分かった。3年をめどに助走期間として、少しずつ副業にシフトしていけないかというのが今のプラン。あまり考えていなかったけど、これまでの経歴がとても役に立ちそう。今日の面談は好感触だった。早速7月にオファーもあったし、自分の専門性が活きる分野なので楽しみでもある。

引っ越しに備えて、少しずつ本の整理を始めたけど、統計の本を捨てなくてよかった。何となく捨てられずに手元に置いていたけど、これから役に立ってくれそう。内容を確認したら、昔ながらの統計が7割、新しい手法などが3割。7割部分は今すぐにでもできるけど、スキルアップの意味では残り3割を自分のものにするのが良いかなとか勝手に思っている。とりあえず、本日は収穫あり。