りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

20℃超え

天気予報の予報通り、暖かい一日。午前中はカイロプラクティックと耳鼻科。上着を着ないでセーター姿で外出で問題ないくらいの暖かさ。

午後は急遽菩提寺の役員会onZoom。先週役員会があったばかりなのだけど、やはり墓地管理の問題は難しくて一度棚上げに。伝統がある=古いお寺だけに、江戸時代からの檀家がいて、戦後に寺墓地を買って檀家になった人たちとは異なるルールがあるらしい。というか、江戸時代の部分はある意味不文律で現実は履行されていない訳だけど、それを今のルールに強引に置き換えようとすると反発が大きいだろうという当然の判断。それは、ある意味戦後の檀家からすると不公平なものなのだけど、当面はこれを受け入れざるを得ず、時間を掛けて是正せざるを得ないだろうという、ある意味先送りの結論。今、拙速に決めたくない気持ちは確かなのでやむを得ない判断かもしれない。

夕方からはいつものようにテニス。今日は暖かかったので比較的調子が良かった。春なので、色々変化があるのも事実。プライベートで異動する人、テニススクールでステップアップする人。色々な選択があって、仲良くなった仲間の人たちも少しずつクラスを離れていく話がある。再来週飲み会を企画。最初で最後の飲み会になりそう。