りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

懇親会

年度末の懇親会をオンラインで。朝から頼まれて、「映画・ドラマ」をテーマとした趣味のチームに参加。好きなことを好きなだけ話してほしいということだったので、坂元裕二さんと野木亜紀子さんの脚本について少し語ってしまいました。石原さとみさんとか、女優を切り口に行っても良かったのだけど、最近はやっぱり脚本にどうしても目が行ってしまう。前クールのドラマの中では圧倒的に「東京MER」が面白かったのだけど、これは脚本というよりキャストの力が大きかったような気がする。ストーリー的には割とストレートで変な捻りはなかったように思う。坂元裕二さんの「大豆田とわ子と三人の元夫」みたいに、ストーリーよりも言葉のやり取りだけで何でもない日常を面白く演出するとか、考えられたストーリー展開の野木亜紀子さんの「アンナチュラル」といった脚本家が前面に出てくる作品はなかったような気がする。・・・というのを延々と。こういう話ならいくらでもできそうな気がする。