りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

納棺式

人生で2度目の納棺式。でも、今年2度目です。

納棺師を読んでいないため、略式なのかもしれないけど、そして、やや作法は違ったけど、白装束、足袋、脚絆、手甲を付けさせてあげて、数珠とあと三途の川の渡し賃。笠と手ぬぐいを持たせてというのは同じかな。約1時間くらいで終了。

その後葬儀屋と打ち合わせをして、帰宅。今日は何だかんだで1日かかってしまいました。今まで奥さんの実家とはあまり親密にしていなかった分、こういう時くらいはしっかり付き合う。年末の休みの直前に2日忌引きの形になって、12連休になってしまいますが、やむを得ない。

今年はコロナで大変な1年でしたが、父を亡くし、義母を亡くし、自分にとっても特別な1年になりました。