りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

今年は忘年会ならぬ茶話会。オンラインで夕方から雑談を兼ねた親睦会。今年は各自が今年を表現する感じを披露。私が選んだ時は「滞」。この言葉、まず停滞を思い出して、滞納とかとにかく滞ること。辞書を見てもあまりいい意味ではありません。確かに今年は停滞した。資格試験も中止になったし、何かをやろうにもできない年でもあった。でも自分は停滞を前向きに考えたい。今年は止まることで、色々考える時間が持てた。メモをこんなにとった年はないかもしれない。資格の勉強ではないけど、割としっかりと勉強もした。来年はどうなるか判らないけど、ここでの準備が明日につながると信じたい。今年は動かなかった分、止まることの重要さを学んだ気がする。