りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

スイッチングハブ

家の有線LANの実行スピードが遅く、昨日実行速度を測ってみたら10Mbps以下の数字。これまで、きっと近所にヘビーなゲーマーでもいて遅いのだろうと思って諦めていたのだけど、ふと思い立ってスイッチングハブのスペックを調べてみたら10Base-Tというちょっと信じられない数字でした。にわかに信じがたい。Amazonで早速スイッチングハブを注文、本日届いて早速交換してみました。

契約が100Mbpsのベストエフォートなので100Mbpsを超えるわけがないのだけど、2回測ってみたら68Mbpsと59Mbpsでした。昨日測った時は8.0Mbpsとか8.1Mbpsとかそういう数字だったので10倍まで行かないけど割とそれに近い数字。何でもっと早く気が付かなかったんだろう。家のルーターとか、LANケーブルまで気にしていたのに、机上のスイッチングハブは全く気にしていませんでした。でも気が付いて良かった。これで、明日から快適に使える・・・