りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

じいさん 200203

今日も会社の帰りに親父さんの見舞いに行く。頑張ったけど19時にしか行けなかったので面会時間は30分。何か昨日より元気に見えた。先週は本当に落ち込んでいて、いつ悪い知らせが来るものかとドキドキしていたけど、昨日、今日は少し落ち着いて見える。少なくとも、もう少し頑張ってくれそう。

30分の間に、「水」といわれたのが4回。一口ずつ含む。「今日は少し元気そうだね」と話しかけたら、「歩けなくなった。もう、長いことは無い」と本人の弁。歩けなくなったのは1年以上も前だけど、時々こういう会話をする。でも、そういう話ができるのは先週までは考えられなかった。やはり少し調子が良いみたいだ。

面会終了時間。手を握って「また、来るからね」と声を掛けたら、ぐっと握り返された。強い力。昨日も驚いたけど、今日もまだ力が残っている。それだけでなく、離してくれなかった。まだ、大丈夫そう。