りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

サードドア

アレックス・バチャナンさんの「サードドア」を読みました。最初は、成功者へのインタビューをまとめた本なのかなと思っていたけど、そういう部分もあるけれど、むしろ人生の成功者へインタビューをしたいという若者が、色々な手を使って、またさまざまな人の手助けを借りて、インタビューのアポを取るというプロセスを経験することで、人生のいろいろな側面を学んでいくところがポイント。サードドアというのは文字通り3番目の扉。普通に行列のできる扉、VIP/セレブ専用の扉、そしてもう一つ、偶然にも左右されながら、自分でこじ開ける第3の扉という考え方を提示。確かにサードドアに事色々なエッセンスが詰まっているような気がする。何というか、すらすらと読める本でもありました。

サードドア: 精神的資産のふやし方

サードドア: 精神的資産のふやし方

 

[DATA]

今月の読書 4冊

1月からの読書 68冊