りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

報告

朝から大事な報告。金曜日の夜の時点ではできていないところがあって、昨晩少し時間をかけてブラッシュアップ。割と良い感じに仕上がった。報告の時間は45分。これはちょっと短い。テーマは大きく2つだけど、内容が少し複雑なので、承認してもらいたいことが4つもある。承認してもらうには理解してもらう必要があり、理解してもらうためには判断ポイントを明確にしないといけない。報告の中には内部統制上形式的に報告エビデンスを作らなければならないところがあり、むしろこちらがメインだったりするので、報告が弛緩してしまうのが一番面倒。本来は判断してもらいたいことを先にやって、単純な報告を後回しにしたいのだけど、プログラムの都合上これも逆。色々問題はあったのだけど、何とか駆け足で承認をもらえた。まだまだ、報告には工夫が必要。反省点がある以上、伸びしろだと考えたい。