りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

医者が教える食事術 最強の教科書

 糖尿病の専門医である牧田善二先生の「医者が教える食事術 最強の教科書」を読みました。Amazonでレコメンドされて即Kindleにダウンロードしたのだけど、ベストセラーなんですね。本屋さんでも平積みされておりました。

さて、内容。基本的に糖質をコントロールすることが重要ということ。特に血糖値のコントロールでしょうか。カロリーとか脂質についてはそんなに気にしなくてよいというのは朗報。ただ、確かに糖質のコントロールは知らぬ間に怠っていたというか。自販機で購入している清涼飲料水がこんなに体に悪いなんて・・・ちょっと認識が甘かったです。確かに疲れているときはコーラが美味しかったり、〇〇ラテは大好きだし、想像以上に糖質を摂っていたような気がします。「あすけん」でしっかりチェックして明日からしっかりコントロールします。

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68
 

[DATA]

今月の読書 7冊

1月からの読書 39冊