りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

耳鼻咽喉科

2日間しゃっくりが止まらない異常事態だったので、本日は有休をとって耳鼻咽喉科へ。喉の違和感は相変わらずだし、嚥下がしづらいときもある。先々週に声が出ないときに「もう一度来るように」と言われていたのに行っていなかった後ろめたさもあったけど、背に腹は代えられない。

ただ、診察してもらった結果から言うと、耳鼻咽喉科は不正解だった模様。喉は特に問題ないようです。むしろ、しゃっくりが止まらないこと、継続して起こっていることはまずい病気のリスクがあるとのこと。急いで内科に行くように言われました。少なくとも胸部レントゲンと内視鏡検査は必須とのこと。ただ、かかりつけの内科は内視鏡検査の設備もレントゲンもあるけど水曜休診日。他の医院に行くことも考えたけど、生憎近所の内科はレントゲンや内視鏡の設備を持っていない。病院に行く方法もあるけど、下手にまずい病気だったときはもっと大きな病院に行きたい。だったら、一日待ってかかりつけの内科で検査をお願いし、結果がよろしくなければ大きな病院を紹介してもらおうと思い、有休を返上して急いで会社へ。考えてもしょうがないけど悪い想像が頭を駆け巡る。あまり仕事が手につかない感じ。いよいよ今週末はシステム監査技術者の試験だけど試験勉強もやる気にならず・・・