りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

オーバー・フェンス

ツイッターを見ていたら、オーバーフェンスのオダギリ・ジョーさんのセリフがつぶやかれていました。「今のうちにたくさん笑っといた方がいいよ、すぐに面白いことなんかなくなるからさ。もうすぐだよ、もうすぐ、ただ生きてるだけになる。なんの楽しいこともなくただ働いて、死ぬだけ、それがおまえらの人生だよ」。このセリフ、本当にきつかったな。本当にそう思ってしまったら脱出できないんだろうなって、そんな風に感じました。映画を見たときはフェンスの意味は刑務所の壁の方が良いように思っていたけど違いますね。むしろ、離婚して、仕事も失って、生きる希望みたいなものを失って、ただただ生きているだけという閉塞感を表そうとしたら、刑務所じゃダメなんだなって強く納得しました。いや、本当に深いですね。でも、きついです。