りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

禅心塾

禅心塾5回目。今日は座禅を組んだ後、折形を習いました。目的に応じて折り方はいろいろですが、今日は最も単純な祝儀、不祝儀の金子を包む折り方。手間を掛けて丁寧に折るというのがポイントです。非常に勉強になりました。

折形の後は、簡単な茶道の心得。和菓子のいただき方、お茶のいただき方などを実践的に教えていただきました。非常に良かった。そして、先月の正法眼蔵随聞記で確認したかった点を解説してもらいました。曹洞宗って、そういう考え方なんだということが分かったことが非常に収穫。檀家なので選択の余地もないのですが、考え方は非常に自分に合っている印象を持ちました。