りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

イチロー選手の大リーグ3000本安打達成

イチロー選手が大リーグでの3000本安打を達成した。ここのところ、足踏み状態だったから、かの大選手でも特別な緊張を強いられているのか、単に調子が下降気味なのか気にはなっていたのだけど、いずれにせよ達成しました。おめでとうございます。私ごときが何かを語るべくもないのですが、イチロー選手の凄さは、基本に忠実に淡々と反復練習できる凄さのような気がします。元ヤンキースのジーター選手はイチロー選手を称して、「私が何よりもイチローについて称賛したいことは、一貫性ということに関するモデルであるということだ。自分の中では、一貫性とは世の中の人々にとって最も過小評価されている能力の一つだ。それは(その人が)いなくなるまで、見過ごされてしまいがちだが、重要なものなんだ」と語ったといわれています。ここでいう一貫性とは、ハードワークを厭わず、自己管理を徹底しているイチローに対する言葉だったようです。とにかく、凄い。一貫性・・・単に継続だけでもなく、ブレルことなくというような意味合いが含まれているような気がします。少しだけでも見習わないと。