りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

Part1 4周目

朝から少し不安になって、Part1の126問について4周目をやってみました。正答率は87.3%、16問間違えた。一昨日間違えた問題は復習の甲斐があって全問正解したのに・・・ケアレスミスも数問。今まで1度も間違えたことがなかった問題でも5問間違えている。サンプリングの名称と汎用監査ソフトがまだこなれていない。統計ではこういう用語は使わないのだけどな。MCカードの問題は覚えてしまっているので答えられるけど、中身に自信が持てているわけではない。やってもやっても不安は増幅。Part1は軽めといっても、朝の時間で完全に4周目を終わらせられたこと。正答率も満足すべき水準に来たこと。この2つは収穫。PMPの受験のときも先生から「100点を狙う必要はありません。問題としてこなれていない問題が出てくるのもこの手の試験の特徴。答えが納得できないこともあるはず。完璧を目指さず、80点~85点を狙うことが資格を取るコツ」といわれたことを思い出しました。しかし、不安だ。でも、時間もないので次に進みます。