りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

禅心会

2回目の座禅会への参加。今日は40分の座禅がそれほど苦ではありませんでした。この間読んだ本に書いてあったように、聴こえてくる音にじっと聞き入り、身体に触れる風を感じる・・・もちろん、きちんとそれができた訳ではないのですが、今日は天気も良くお寺の窓も開いていた関係で、池の中の水の音、鳥のさえずりが聞え、窓から入ってくる優しい風を身体に感じることができました。そして、確かにそのことに意識を集中していると、40分という長さもそれほど長く感じませんでしたし、講義後の20分の座禅は短く感じることができました。

なかなか気持ちは晴れない。解決策も見えない。でも、今日は良かったように思います。