りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ビル・ゲイツとやり合うために英語を練習しました。

 成毛眞さんの「ビル・ゲイツとやり合うために英語を勉強しました。」を読みました。いろいろ参考になることもあったのだけど、自分にとって非常になるほどと思ったことは、1)英語を勉強するとき、明確な目標を持っていなかったこと、2)英語よりもまず仕事を理解すること、つまり日本語で説明できないものは、英語で説明できるわけがない、3)その仕事のキーとなる名詞を覚えること、の3つです。子音の発音が大事なことはずっと意識していました。自分の英語がローマ字読み的で、必ず子音+母音になっているということを良く知っていましたので。久しぶりに英語を勉強する気になってきました。

 [DATA]

今月の読書 2冊

1月からの読書 19冊