りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ビッグデータの正体

ビクター・マイヤー=ショーンベルガーさん他の「ビッグデータの正体」を読みました。とにかく示唆に富む本で、なかなか読了という形にできなかったのですが、とりあえず今日で一区切り。本当に勉強になりました。
この本で大切なのはビッグデータの定義。「サンプリングでなくすべてのデータを使うこと」それと、「因果関係から相関関係へ」というところかな。多少の不正確さを許容することで扱えるデータが劇的に増える。たくさんのデータから傾向を読み取れば、その意味が分からなくても予測ができる。そういうことなのではないかと思います。もちろん、これはかなり大胆な読み方ですが、何度か読んでみて、そんな風に思いました。とにかくとても刺激的な本でした。

ビッグデータの正体 情報の産業革命が世界のすべてを変える

ビッグデータの正体 情報の産業革命が世界のすべてを変える

[DATA]
今月の読書 1冊
1月からの読書 12冊