りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

もし社長がセキュリティ対策を聞いてきたら

このタイトルに惹かれて買ってしまいました。「もし社長がセキュリティ対策を聞いてきたら」・・・最初のほうに書いてあったけど、セキュリティ対策を良く知っていて、経営陣への説明で苦労している人も、そもそもセキュリティ対策がわからない人にも判るように書いてあるというのが本書のポイント。確かに、読んでみてセキュリティ対策に対する考え方がよく判ったような気がします。重要なことは多層で防御するということ。データを守る、端末を守る、ネットワークの中で守る・・・そういうことですね。それと、社内の専門家の話どおり、もうウイルスを完全に防ぐことは難しくなっている現状を踏まえ、侵入してくることを前提に対策を考えるというのがよく判りました。経営戦略の手法を用いて説明されているところは、判りやすいところもある反面、ちょっとこじつけのようなものも感じられて、なかなか難しいなと感じました。でも、入門書としてはとても良い本だと思います。

もしも社長がセキュリティ対策を聞いてきたら

もしも社長がセキュリティ対策を聞いてきたら

 

 

[DATA]
今月の読書 8冊
1月からの読書 66冊