りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

落ち着いて

いろいろ思うところはあるのですが、あまり感情に流されないことですね。考えすぎて一人で怒っている問題も、会って話してみると違った展開になるとか・・・いろいろあります。
今日も飲み会。接待されました。こういうのは全然慣れないし、居心地悪いのだけど、新宿高層ビルの料理屋から見た夜景は美しく、新宿自体も懐かしく、とても心地よい飲み会となりました。
安部総理が解散を宣言。アベノミクスの評価をしなければならないと思いますが、結局のところ国の借金を増やしただけなんじゃないかと思います。ただ、時代を感じたのは、円安に誘導しても国際化企業の黒字が思うように増えないこと。むしろ生産拠点がグローバル化した先進企業は円安で収益が悪化するところが見られました。今までの常識とは明確に代ってきているんですね。それにしても、どこかのプロジェクトもそうですが、一度スパークしてクリアした方が良いのではないかと思ってしまいます。まあ、だからと言ってそれ以上に野党に投票する気になれないのだけどね。
今朝のニュースは高倉健さんの訃報一色。10日に亡くなっていたらしいのだけど、最後まで慎ましやかな感じがしました。享年83歳。死因は悪性リンパ腫。とても健さんらしいと感じたのは、その座右の銘「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」。素敵な言葉だと思います。合掌。