りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

今日は

本日は予算をしっかり作る計画でしたが、システム不具合のため、予定が大幅に変更。結果的にできた時間で懸案事項を議論。まあ、結論は出ません。本当に現状維持が一番良いような・・・
昨日、家にスマホを忘れてきてしまったため、慎平君に届けてもらう。夜、大学の前で待ち合わせて、ぼてじゅうでお好み焼きを食べました。本当は少し飲んでも良いかなとも思ったのだけど、帰ってからレポートがあるというので、二人ともウーロン茶。まあ、飲まなくて良い時は飲まない方がよいですね。レポートはシミュレーション工学という学科で、マルコフ連鎖の練習問題らしい。マルコフ、しっかり勉強してください。これは実用的で使える知識であることを伝えました。時間軸で状態遷移を考える際には確率過程の考え方が重要で、マルコフ過程は基本ですからね。で、自然と研究室の話へ。研究室が決まるのはまだ1年以上先見たい。ただ、本人は情報系を希望しているようで、実務的な観点からいうと割といい方向を目指しているような気がしました。頑張れ!