りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

川上庵

知り合いと麻布十番にある「川上庵」というお蕎麦屋さんに行ってきました。料理もお酒も美味しかったです。蕎麦屋ですから、お蕎麦が美味しい訳ですが、そこに行き着く前にお腹いっぱいになってしまったのが残念。でも、美味しかった。
一方で、本日の親父さんは大変でした。今日は3ヶ月に1度の神経内科の病院に連れて行く日。タクシーで病院まで連れて行けば、後は姉貴にバトンタッチ。でも、今日はベッドから起きられない。起こしても、立ち上がれない。そこまで介助して立ち上がっても、一歩も足が出ない。そして、カラダの痙攣が止まらない。何かヤバい病気なんじゃないかと...昨日の夜、仏壇の前で寝ていたのは、寝ていたというより倒れていたってこと?とにかく、救急車でも呼ぼうかと思うほど酷い痙攣。もう一度ベッドに寝かせて、病院に行くギリギリまで待ったら、何とか痙攣は治まりました。でも、自分で起きられない。自分で立てない。自分で着替えられない。そして歩けない。その間の会話は全く通じず。ボケは一層ひどくなったようで、まいりました。でも、何とかタクシーに乗せて、病院で姉貴にバトンタッチ。
そして...川上庵から帰って来て、今度はダイニングで椅子から落ちてそのまま倒れている親父さんを発見。あ〜やっぱり。今日はいくら約束があっても、飲んでいる場合ではありませんでした。起こして、着替えさせて、ベッドに寝かせる。想像するに、紙パンツを取り替えようとしてひっくり返ったようで、だからあらわな格好。そして、寝かせるまでのやり取りから想像するに、完全に以前の悪い時のようにせん妄状態。亡くなった兄弟がたくさん来ている。ちょっと泣きたくなりました。