りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

台風一過

晴れです。気持ち良い秋晴れ。
今日は比較的余裕があったので、若手の話を個別にヒアリング。実際に現場で頑張っているメンバーの話を聴くと、想像しているところとちょっと違うところもあって、考え方にも影響を受けるところがありました。現状のまま、何も手を打たない訳にも行かないので、もう少しヒアリングして解を探したいと思います。
移動時間に「ソロモンの偽証」の第Ⅲ部を読む。かなり引き込まれる。
本日ノーベル物理学賞の発表がありました。今年の受賞は日本人3人。青色LED名城大学の赤崎勇教授、名古屋大学の天野浩教授、およびカリフォルニア大学の中村修二教授の3人。半導体の技術調査などをやっていたのはもう20年くらい前になるけど、そこ頃から中村教授はスターでした。でも、中村教授の功績は実用化。赤崎教授や天野教授よりも後の工程ですから、やっぱり脚光を浴びてから受賞までは時間がかかるんですね。いずれにせよ、日本の技術力の高さを証明する意味で喜ばしい限りです。