りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

裁縫

母を亡くしてから3年半。親父さんと暮らすようになって、料理も洗濯も掃除も面倒だと思うことはあっても、意外に好きだなと感じることが多かったのだけど、家事の中で唯一苦手意識が克服できないのが裁縫。といってもたかがボタン付けなんだけど、2つつけるのに30分以上格闘してしまいました。そして、出来は今一。全然上手くなりません。裁縫は少し研究しないといけないな。
今朝になって、昨晩の異様な状況をよく認識しました。玄関の靴が少し散らかっていたこと。玄関にデイサービス用のカバンがそのままあったこと。仏壇のお茶が入れ替わっていたこと・・・昼寝というか昼寝が長引いて夕方起きた親父さんは、朝と勘違いして、一人で朝の支度をし、夜の8時半ごろマンションの前でデイサービスのバスを待っていたらしい。いつまで待っても来ないバスにしびれを切らし、家に戻ってデイサービスに電話。成り立たない会話をしてふて寝してしまったという状況だったようです。夜中に久々に玄関マットブザーを鳴らし、ここでも訳の判らない会話をしたのですが、さらにそのままの格好で爆睡していた親父さんを朝になって起こして、冷静に状況を分析すると、そういうことだったみたいだ。厳しい。明らかにステージが上がったような気がします。