りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

事故

あ〜あ!またヒヤリハット事故が起こってしまいました。まあ、ヒヤリハットで済んだので良かったと考えるべきか。でも、ここから本当の事故に至るまではかなりあるような。ハインリッヒの法則・・・当てはまらないんじゃないかな。
もちろん、気持ちを引き締めなければなりません。運用上の課題は真摯に受け止め、改善すべきところは改善する。反省するところはきちんと反省すべきです。でも、こういうことが起こると、必要以上の大さわぎをして、完璧を求めるやつ。リスク管理の鉄則はリスクを完全に排除することではなく、コントロールすることです。どういうことでも、悪意をもってやられてしまえば、100%防ぐことはできません。問題は、起こってしまったことを速やかに認知し、対応策を打って損失を最小限にとどめることも重要だと思います。なので、完璧はできません。コストや手間がかかりすぎれば、フィージビリティがなくなり意味のない対応策になります。そういうことをきちんと判っているのかな。
まあ、やむを得ないです。