りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

規制対応DBと新人歓送迎会

夕方からの打ち合わせで、その姿が何となく判ってきました。どうも言葉に踊らされている感じがありますが、ここはしっかり範囲を見定めておかないと大変なことになるなという予感。社内的にもしっかり認識を共有しておく必要があるなと思いました。
夜は飲み会。3週間、ローテーションということで研修に来ていた新人の歓送迎会。10月からの配属が決まっていますが、あと2ヶ月はやっぱり他の部署をローテーションする決まりになっています。そういう意味で歓迎会でありご苦労さん会でもあります。それにしても、他部署ローテーションって本当に意味があるのかしら?
まあ、そんな訳で歓送迎会でしたが、どちらかというと普段の飲み会でした。最近の若者は本当に車に興味が無いらしいということなのだけど、車への興味と言っても人それぞれ。我々の世代は兼坂さんの「究極のエンジン」を読んで育った世代だから、やっぱり車はエンジンかな。自分が若いころは、ホンダのテクノロジーがユニークで「12バルブエンジン」とか「1カム4バルブ」とか、何か面白いチャレンジがあって、シビックとかCR-Xのアクセルを踏むと、タコメータがバイクみたいにぐんぐん回るのが気持ちよかったとか、そんなことを思い出してしまいました。あ〜懐かしい。「カムギアトレイン」のイラスト見た時とか感動しちゃったし、NRの楕円ピストンとかホンダにいることの幸せを感じちゃう時でしたね。こんなこと思い出すことしばらくなかったのだけど、新人と一緒にいたからかな。自分がホンダに入った時のあのワクワク感をこの新人は持っているのだろうかと思ってしまいました。ワークライフバランス。あの頃そんな言葉が有ったのかは知りませんが、少なくとも自分は知らなかったし、知っていてもそんなこと考えなかったように思います。ましてや配属された先の先輩に「自分はワークライフバランス重視なんで」とか言えたかな。
今日となりにいた新人は、少なくとも仕事にワクワクするという感じではなかったけど、まじめでがむしゃらなところがあって、ワークライフバランス重視でもなさそう。まあ、それはそれで良かったということかな。